top of page

「カレーうどん」9月10日

今回は5組の家族の皆さんが参加してくださいました☆

今月は「カレーうどん」ということで、粉からうどんを作りました!!

デザートにフルーツヨーグルトと、

カレーのルーを作る体験もしていただきました☆

まずはじめにうどんに使う食塩水を作ります!!

よくまぜまぜ☆

次に、食塩水を粉の中に入れていきます

ゆっくりこねこね♪

ふわふわな粉に、みんな笑顔でした!

頑張ってうどん粉をこねました!

こねた生地は1時間ねかせます!!

この間にみんなでフルーツヨーグルト作り♪

りんご、バナナを切ります♡

寝かせた生地を次はみんなで踏んでいきます

みんなでいち、に、いち、に♪

沢山踏んでコシをだそう☆

踏んだ生地はさらに20分ねかせます♪

その間にカレーのルー作り☆

みんなが知ってるカレーのルーを、カレー粉から作っていきます☆

みんな興味津々!

カレーの中には、すりおろしたリンゴを入れて甘くします♡

カレーのいい匂いがしてきたね☆

20分寝かせ終わった生地を麺棒で伸ばします

みんな上手に伸ばせました♡

伸ばした生地は製麺機をつかって更に薄く伸ばし、麺状に切っていきます

みんな順番に麺を作りました!

だんだんうどんの形になってきた☆

切れたうどんがくっつかないように打ち粉をして…

あとは麺を茹でるだけ☆

盛り付けのお手伝いも立派にしてくれました☆

みんなでおいしく頂きまーす♡

コロうどんと、カレーうどん、フルーツヨーグルトでお腹いっぱいになったね☆

今回の会も、みんなの笑顔があふれる会になりました☆

お家ではなかなかゆっくりお子さんと料理が出来ないというお母さんのお声もありましたが、

その機会の1つになればと思います☆

カレーうどん作りの様子を動画にしてみました☆

是非、御覧ください!


最近の記事
Follow Us
まだタグはありません。
カテゴリー
以前の記事
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page