top of page

ロールケーキタワーを作ってみました!

職員の子どものお誕生日ケーキを兼ねて、クリスマスシーズンに予定している

『ロールケーキタワー』を作ってみました☆

生クリームはたっぷりと使うので、多めに泡立てていきます☆

硬さは、ほどほどに硬めにする方が巻くときに上手くいきました!

フルーツは、飾りやすい大きさにカットします!!

缶詰などを使うときは、キッチンペーパーで水気をとっておきましょう☆

今回はスポンジは事前に焼いたのを使いました!

なので、冷えた生地に生クリームをたっぷりと広げていきます☆

巻き終わりになる一辺のスポンジを斜めに切っておくと、

巻き上げる時にきれいな仕上がりになります♡

スポンジに生クリームをのせていく時のポイントとして、ふちに生クリームをたっぷり乗せないこと。巻き終わりになるスポンジの4センチメートルは生クリームをのせない事がポイントです☆

生クリームをのせ終えたら、いよいよ巻いていきます!

ゆっくり、慎重に♪

巻けたロールケーキを切ります☆

今回は、2種類の色を用意しました☆

切ったロールケーキを積み上げて、いよいよ飾り付けです☆

一段目!

二段目!!

ロールケーキの中にバナナなどのフルーツを入れるとより豪華になりますね☆

三段目!!!

四段目!!!!

崩れないようにしっかりとのせていきましょう♡

積み上げたロールケーキに、フルーツやリボンなどをかわいくデコレーションして完成です☆

お誕生日会だったので、ろうそくをともしてお祝いをしました!!

職員みんなでおいしく頂きました♡

今回のロールケーキタワー作りの様子を動画にしてみましたのでご覧ください★

今回作ったロールケーキは、親子教室のクリスマスケーキ作りに予定していますので、

ぜひ参加してみてくださいね☆


最近の記事
Follow Us
まだタグはありません。
カテゴリー
以前の記事
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page