top of page

「カレーうどん」9月3日

今月は、粉からうどんを作ります☆

今回は7組の家族の皆さんが集まってくれました!!

まず最初に、水と塩を混ぜます☆

塩はきれいにとけたかな?

食塩水とうどんの粉をこねていきます☆

粉がふわふわしていてたのしいね♪

お母さんもうどん作りに挑戦!!

お母さんは手際が良くて流石です☆

1時間寝かせた生地を踏んでコシを出しました!!

みんなで楽しくできました☆

踏む作業は体を沢山動かします!!

みんなでいち、に、いち、に♪

踏んで20分寝かせた生地をいよいよ麺の形にしていきます☆

まずは、みんなで生地を麺棒で伸ばします!

うすくなーれ♪

伸ばした生地をパスタマシーン(製麺機)に通すと…

うどんの麺になりました☆

みんなうどんが出来る所に釘付けでした!

今回のカレーは、以前の『流しそうめん』イベントの際に、薬局さんが作ってくれたカレーを作りました☆

野菜たっぷりで小さい子でも食べられる甘口のカレーです♡

材料の野菜をみんなで細かく切っていきます!

玉ねぎは涙が出て大変だったけれど、よく頑張りました☆

うどんは、めんつゆで食べるコロうどんと、みんなが切ってくれた野菜たっぷりのカレーうどんの

2種類を食べました♡

みんなでいただきまーす!!

大好きなうどんを食べて、みんなおなかいっぱいだね☆

うどんができるまでを皆さんに作ってもらいました!

わいわいと楽しく料理ができましたね☆

お家でもお母さんのお手伝いしてみてね♪


最近の記事
Follow Us
まだタグはありません。
カテゴリー
以前の記事
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page